[Mailman]の利用方法 2 『リスト管理者(司会者)向け』

メーリングリストは、予め登録した複数のメールアドレスに、メールを一斉送信する機能です。

社内連絡の同報配信や、サークル活動のコミュニケーションボード、メールマガジンの配信など、設定の方法によって様々な用途での利用が可能となります。

弊社サーバーで提供するメーリングリスト、[Mailman]の具体的なご利用方法について説明します。

   
1. 管理者ページへのログイン
 

メーリングリストを管理するため、メーリングリスト[Mailman]の管理者ページにログインします。

パスワードはこのリストの作成時に決めた内容です。

  • システム管理者がリストを作成した場合には、システム管理者に内容を確認してください。

【 メーリングリスト[Mailman] 管理者ページURL 】

http: //lists.ドメイン名/mailman/admin/メーリングリスト名
  管理者認証
 

ログインが終了すると、以下の管理画面が表示されます。

リスト管理者はメーリングリスト管理の全ての操作をこの画面から行なうことができます。

  メーリングリスト管理
   
2. 投稿への承認作業
 

メーリングリスト管理者の主な役割は、投稿への承認作業(管理申請)となります。

投稿を管理者が検閲する(保留)設定になっている場合、会員からの投稿は管理者による承認作業が終了するまでリストに配信されません。

 

承認作業(管理申請)を行なうには、管理画面の「未処理の申請を処理」リンクをクリックします。

管理者は常にこの画面で会員からの未処理の投稿がないかを確認する必要があります。

  未処理の申請を処理
 

メール番号のリンクをクリックし、本文の内容を確認します。

投稿して問題がないようであれば「承認」のラジオボタンをチェックし「全部送信」をクリックします。

  メーリングリストに対する管理申請
   
  以上がメーリングリスト[Mailman]のリスト管理者(司会者)向け利用方法となります。