サポートの質で選ぶなら!レンタルサーバー&クラウドサービスのスピーバー

レンタルサーバーのスピーバー

操作マニュアル

管理画面ログイン

リモートサポート

facebook twitter


契約更新・お支払いに関するお問い合わせ
0120-21-2464
ご契約前・技術的なお問い合わせ
0120-63-1138

【復旧8/30 17:11】【障害8/18 16:30】共用サーバ(ベーシック、ゴールド、プラチナ、NGS-**、SS-10~SS-40)の一部のお客様のメールが受信できませんでした。

平素よりレンタルサーバーのSpeeverをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

8月30日16:30頃から17:10までの間、共用サーバ(ベーシック、ゴールド、プラチナ、NGS-**、SS-10~SS-40)の一部のお客様のメールが受信できませんでした。8月30日17:11以降は復旧しております。

原因は、16:15分ごろに発生いたしましたメールサーバの高負荷の対応で、負荷を下げるため、特に高負荷となっていたメールボックスの容量をチェックするエージェントを一時的に停止しました。

その結果、メールサーバの負荷は下がりましたが、
メールサーバが、容量超過でないメールボックスで、容量超過と誤判定する事象が発生し、メールが容量超過で受信できない障害が発生しました。

メールサーバのプロセスを再起動させ復旧させました。

再発防止策として、今後は、サーバの高負荷対応で、メールボックスの容量をチェックするエージェントは停止させずに対応するようにいたします。

この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。