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【復旧 5/6 11:22】【障害 5/5 14:13】共用サーバ(ベーシック、ゴールド、プラチナ、NGS-1~20)、新設法人おまかせパックプランの一部のWEBサーバをご利用のお客様

平素より、Speeverをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、共用サーバ(ベーシック、ゴールド、プラチナ、NGS-1~20)、新設法人おまかせパックプランの一部のWEBサーバをご利用のお客様の
一部の共用WEBサーバにおきまして、WEBの閲覧以外で、障害が発生いたしましたので、ご報告いたします。

2019/5/5 14:13頃に発生した共用ストレージの障害が原因で、それを利用する210.152.145.32~48のIPアドレスが割り当てられている一部の共用WEBサーバで、
WEBサーバで利用しているNFSが、読み取り専用に自動的に切り替わっており、WEBサーバのファイルの書き込み、アップロード、変更、削除、アクセスログの記録が取れない状態となっておりました。WEBの閲覧は問題なくできておりました。

2019/5/6 10:40、サーバのログの点検を行っている際に、一部の共用WEBサーバで利用しているNFSが、読み取り専用に自動的に切り替わっていることがわかりました。

2019/5/6 11:15、WEBサーバで利用しているNFSの再起動及び、NFSを使用していた共用WEBサーバの再起動を行いました。

2019/5/6 11:22 WEBサーバのファイルの書き込みができることを確認して復旧しました。

この度の障害で影響のあったのは、210.152.145.32~48のIPアドレスが割り当てられている共用WEBサーバで、
共用サーバ(ベーシック、ゴールド、プラチナ、NGS-1~20)、新設法人おまかせパックプランをご利用の一部のお客様となります。

再発防止の改善策としまして、
WEBサーバへの監視に、WEBサーバのファイルの書き込みができるかどうかを常時監視できていなかったため、
WEBサーバのファイルの書き込みができるかどうかを常時監視するように監視を強化いたします。

この度は、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。