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【復旧9/26AM10:50】【発生中9/26】ファイアウォールの高負荷のため、データ遅延が発生しております。

9/26 AM9:40 ファイアウォールの高負荷のため、データ遅延が発生しております。
メール送受信及び、ホームページの表示に時間のかかる症状が発生しております。

現在復旧対応中です。

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9/26 AM10:30 弊社ネットワーク機器の再起動や動作確認を実施しましたが

症状は改善されませんでした。

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9/26 AM10:50 復旧したことを確認致しましたのでお知らせします。

原因につきましては、現在調査中です。

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9/26 PM2:00 ネットワーク機器のログを調査しましたところ、本障害発生時付近のIPSのログから

アイスランドのIPから、本ネットワーク全体に対して、IP Fragment 攻撃があったことがわかりました。

このIP Fragment 攻撃は、IPSでブロックされているため、サーバには到達していないとおもわれますが、

その上流にある Firewallでは 大量のFragmentパケットの処理が発生したことにより、正常な通信パケットが

平均0.5秒遅延する通信遅延障害が発生したとおもわれます。

再発防止策としましては、同様のIP Fragment 攻撃を IPSでブロックした場合、攻撃元IPをFirewallで

ブロックする設定をすることで、迅速な対策と復旧を行います。

この度は、お客様にご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。